Entry: main  << >>
マザーグースは愉しい。6
0
    JUGEMテーマ:マザーグース

    2月27日の続きです。

    詩・歌・唄のどれとはいい切れないようなので、だから、日本語では「マザーグースのうた」となっている本が多いのかもね。

    「うた」とひらがなで書くと、詩・歌・唄のどれでもいいような気がするし。
    実際に、マザーグースは 詩・歌・唄 のどれかにあたる うた(詩?歌詞?)もたくさんあるしね。

    とはいえ、やはり 「ライム=rhyme」がいちばん しっくりくる。
    rhyme に当たる日本語がないのが残念です。

    というのも、韻がマザーグースの魅力の大きな部分だから。

    韻は英語特有のものですからね、優れた日本語訳の本もあるのだけど、なんといっても、マザーグースは英語のままの方が よりベストに楽しめる。

    マザーグースには、あまりにたくさんのうたがあるので、ネイティブでない者にとっては、本で読んでもメロディのわからないものがたくさんあります。

    詩としてはおもしろいのだけど、「この詩は、どんなメロディやリズムで歌うのかな〜?」と思うことが昔からよくあった(いまは YouTube で検索できたりするから便利ですな)。

    続きます。




    fc2バナー
    banner_24.gif
    にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
    blogram投票ボタン

     
    | Tote(トート) | 21:54 | - | - |

    Calendar

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode