Entry: main  << >>
マザーグースは愉しい。7
0
    JUGEMテーマ:マザーグース

    3月5日の続きです。

    マザーグースの本を読んでいると、ネイティヴではないので当然ながら知らない詩(便宜上この漢字を使うことにする)にたくさん出会うわけですよ。 


    そうすると、当然ながら、どんなリズムやメロディーがついているのかわからない。 
    リズムもメロディーもついていないこともあるんだが、あるのかないのかもわからない。


    なので、「この詩はどんなメロディーで歌うんだろう?」とよく思っていたのだけど、Toteは音痴なので楽譜があったとしても、よくわからないんですよ。


    最近は、YouTubeで検索できて本当に便利。 
    それでも、検索しきれない詩もあって…。


    以前は、そういう詩のリズムやメロディーをどうしても知りたいと思ったものだった。

    だけど、そういうことは横に置いて、単純に詩として読めばいいのでは、と思うようになってきた。


    マザーグースの詩は、内容そのものはナンセンスなものが多いけど、音に出して読むと楽しいんです。


    続きます。




    fc2バナー
    banner_24.gif
    にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
    blogram投票ボタン

     

    | Tote(トート) | 10:28 | - | - |

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode