Entry: main  << >>
ラスムスクルンプってだれ?
0

    JUGEMテーマ:キャラクターの絵本

     

    607  PETZI HILFT DEM BRIEFTRÄGER-2-15.jpg

     

    先日から続けてご紹介しているペッツィ(Petzi)ですが、最近になって、雑貨屋さんなどでキャラクターグッズを見かけるようになりました。

     

    「あ、ペッツィだ」と思ってよく見ると、「Rasmus Klump」と表記されている…。

    えっ、ペッツィ=Petzi じゃないの?

    そーなんです。ペッツィはこのこぐまちゃんのドイツでの名前。

     

    デンマーク生まれのペッツィの、もともとの名前はラスムス クルンプ=Rasmus Klump なのです。

    でもなー、Tote としては、ペッツィの方が慣れ親しんでいる。

    そういう人が案外多いと思うんだけど。

     

    ラスムス クルンプとして、キャラクターグッズが日本で販売されるようになったのは今年くらいから。

    それまでは、結構以前から並行輸入で本や雑貨が少しずつ輸入されていて、ペッツィのファンはそこそこいると思うのですが、主にドイツで出版や製造されたものが日本に入ってきていたということになります。

     

    デンマークのライセンス元とどこか日本のライセンシーが契約したので、こうなったのかと思いますが、ドイツのピクシー絵本では やはりペッツィなので、ブッククーリエでは表記はこのままにしておきます。

     

    ペッツィ(ドイツ)= ラスムス クルンプ(デンマーク)ですからね、念のため。

     

     

     

    blogram投票ボタン
    fc2バナー
    banner_24.gif
    にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

     


    | Tote(トート) | 14:29 | - | - |

    Calendar

        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode