Entry: main  << >>
めんどりさんの絵本といえば
0

    JUGEMテーマ:海外の名作絵本

     

     

    めんどりさんの絵本といえば、先日のぜひ、読んでほしい鳥の絵本

    「そらをとんだめんどりさん」はもちろんおすすめなのですが、めんどりさんには有名なお話がありますよね。

     

    「赤いめんどり」というお話です。

    リトルゴールデンブックとピクシー絵本の両方になっています。


    欧米に古くから伝わる民話で、日本では「小さな赤いめんどり」や「おとなしいめんどり」と訳されることも多いようです。
    *ピクシー絵本の方のタイトルは「めんどりさんのパン」と直訳に近いものにしています。

    働き者のめんどりさんは一生けんめい麦を育てますが、まわりの動物たちは怠け者で全く手伝ってくれません。めんどりさんは 最後、収穫した麦を小麦粉にして美味しそうなパンを焼きますが…。


    「あ〜、聞いたことがある、読んだことがある。」と思う方もいるのでは?

    欧米では人気のある寓話のようです。

    リトルゴールデンブック版、ピクシー版とそれぞれ絵柄も違いますし、ちょっとした違いもあり見比べると楽しいです。

     

    今なら、両方ともショップ店頭でご覧いただけますが、後ほど1冊ずつ ご紹介しますね。

     

     

     


    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
    banner_24.gif
    fc2バナー

    | Tote(トート) | 14:08 | - | - |

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode