Entry: main  << >>
ひよこは英語で何ていう?
0

    JUGEMテーマ:絵本のたからばこ

     

    こんにちは、ブッククーリエ店長の Tote です。

    今年は酉年ということで、鳥の絵本をご紹介中ですが、鳥に関する英単語が気になったので。

     

    絵本なのでひよこのお話が多いのですが、辞書によると、英語で鳥全般のひよこやひなといえば、chick 。

     

    よく似た単語のチキン(chicken)はニワトリでひよこよりも成長したものを指すのだとか。ニワトリは、他にも雄雌で呼び方が違いますね。

    めんどりは hen 、おんどりは rooster 。

     

    では、ニワトリのひよこは「chicken's chick」でいいのかな?

    カラスのひよこなら、「crow's chick」ですな。

     

    ここで、フシギなのが、アヒルや鴨(duck)のひよこは chick ではないのです。

    そう、先日の「小さなあひる」の通り、duckling 。

     

    ついでに辞書で調べると、狭義では duck は雌だそうです。

    雄のアヒルは drake なんですって。

    そういえば、そんな名前のドナルドダックのおじさんがいたような。

     

    ちょこっとピンポイントで英語のお勉強でした。

     

     

     

    banner_24.gif
    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
    fc2バナー

    | Tote(トート) | 20:53 | - | - |

    Calendar

        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode