Entry: main  << >>
愛され続けるお人形 ラガディ・アン&アンディ 2
0

    JUGEMテーマ:かわいい絵本が好きなのだ

     

    3月13日の続きです。

     

    ラガディ・アンのラガディ=Raggedy って「ぼろぼろの〜」という意味なのですが、ぼろぼろのアンやアンディの姿を絵本などでは、ついぞ見たことありません。

    どういうことなのか調べてみたところ、アンの誕生にまつわるエピソードがありました。

    ラガディ・アンの作者グルエルの娘マルセラがある日、おばあちゃんの家の屋根裏で古ぼけた抱き人形を見つけます。

     

    顔のペイントがとれかかっていたので、お父さんのグルエルが丸い目と三角の鼻を描いてくれました。

    マルセラはこのお人形をとても気に入って「ぼろぼろのアン(Raggedy Ann)」と名づけました。

     

    お父さんはこのアンを主人公にしたお話をたくさん作ってマルセラに聞かせました。

    これがアン&アンディの物語の始まり(アメリカでは伝説?)と言われています。

    それでは、小ネタをもうひとつ。

     

    アンといつも一緒にいる男の子の人形、アンディって誰でしょう?

    アンのボーイフレンドと思っている人も多いようですが、実は、アンの弟です。

     

     


    fc2バナー
    banner_24.gif
    にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
    blogram投票ボタン

    | Tote(トート) | 11:53 | - | - |

    Calendar

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode