Entry: main  << >>
ピクシー絵本:ちゃいろのひよこ
0

     

     

    とびきりカワイイ、鳥のピクシー絵本をご紹介します。

    「ちゃいろのひよこ(Das Braune Hühnchen)」

     

    ちゃいろのひよこって、ひよこはきいろじゃないの?と思いますよね。
    ちょっと大きくなりかけた、やっと とさかが生えたぐらいのひよこちゃんのようで、好奇心もおうせいです。


    「広い世界を見たいの!」と言って、お母さんが止めるのも聞かず、ひとりで出かけてしまいました。

    森で知り合ったきつねにディナーに招待され、きつねの家に行きますが…、

     

     

    「今夜のディナーはなに?」とひよこちゃん。

     

     

    「君がぼくらのディナーなんだよ!」と子ぎつねたちに言われて、びっくり。
    あのおなべで煮られるところだったんです!
    あわてて、家に逃げ帰りました。

    スージー・ズーを思わせるふわっと可愛い動物たち。
    どこかで見覚えのある絵だなと思ったら、「こうさぎのプロシット」と同じイラストレーターさんのようです。

     

    ちょっぴり恐いストーリーなんだけど、ユーモラスにほわわんとまとまっています。

    1960年代前半に出版された古い希少な絵本です。
    商品情報はこちらです。

     

     


    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
    banner_24.gif

     

    fc2バナー

    | Tote(トート) | 15:34 | - | - |

    Calendar

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode