Entry: main  << >>
寒がりのペンギンはいるのか?
0

    JUGEMテーマ:絵本のたからばこ

     

    春が近いと思ったら、冬に逆戻りのようなお天気です。

    そのせいか、先日のピクシー絵本の「夢みるペンギン」のような気分になりますね。

     

    ペンギンの絵本はけっこう多くて、そういえば、リトルゴールデンブックにも南の島にあこがれる「さむがりやのペンギン」というお話がありました。

     

    そこで、思ったのが、寒がりのペンギンって本当にいるのか?

    また、南極生まれ南極育ちのペンギンが春という季節を知っているのかな?

     

    ペンギンはみんな寒いところにいるから、寒さに強そうなんだけど…、とこれも思ったところで、ちょこっと調べると、ペンギンの種類は18あるそうで、そのうち、南極にいるのは5種類だそうです。

     

    南極にいないペンギンの方が多いんだ、知らなかった…。

     

    そして、南極には渡り鳥も来るんだって。

    ペンギンは渡り鳥から南の島や「春」のたよりを聞いているのかもしれません。

     

     

    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
    banner_24.gif
    fc2バナー

     

    | Tote(トート) | 13:56 | - | - |

    Calendar

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode