Entry: main  << >>
ビッグブラウンベア/1975年版|リトルゴールデンブック
0

    JUGEMテーマ:海外の名作絵本

     

     

    くまさんのリトルゴールデンブックといえば、忘れていけないのがこの絵本。

    「ビッグブラウンベア/1975年版(The Big Brown Bear)」です。

     

    初版発行は1944年。

    超ロングセラーであり、リトルゴールデンブックを代表する1冊でもあります。
    数多くの名作絵本を手がけたグスタフ・テングレン(Gustaf Tenggren)の作品です。

    ちょっぴりおまぬけな くまさんの1日が テンポの良い文章と造形的にもすぐれたイラストにより ユーモラスに描かれています。

    この絵本もやはり名作といえるでしょう。

     

    今回、紹介するのは1975年版です。

    奥さんに「川で夕飯用の魚をとって来てくださいな。」といわれ、出かけた茶色のくまさん。
    川へ行く途中のみつばちの巣には近寄ってはいけません、と奥さんにいわれていたのですが、大好物のはちみつの匂いにがまんできなくなって…、

     

     

    きゃー、大量のみつばちたちが怒って、追いかけてキター!

    川へとびこんだ くまさん。水の中には はちは来れないもんね。
    息ができるように鼻だけ水面から出して、もぐっていたら…、

     

     

    鼻だけ刺されました。
    なんとか、はちから逃れて、魚をとって帰りました。

    奥さんに鼻の手当と魚を料理してもらって、とりあえあず夕飯をすませたくまさん。

     

     

    「これまででいちばん おいしい魚だったな。

    デザートにはちみつがあれば最高だったのに」ですって!

     

    商品情報はこちらです。

     

    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
    banner_24.gif
    fc2バナー

    | Tote(トート) | 12:30 | - | - |

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode