Entry: main  << >>
ゴーファーって…?
0

     

     

    昨日のリトルゴールデンブック「プーさんとゴーファー」に出てくる このゴーファーって何の動物?って前々から思ってたんだけど、調べてみました。

    地リス(ジリス)という動物らしいです。


    名称からしてリスの仲間で、木の上ではなく地面にトンネルを掘って暮らすリスなんだそうです。

    だから、穴堀りのエキスパートなのです。

    北米の動物で日本にはいないみたい。

     

    プレーリードッグもこの仲間なんだって(ドッグだけど犬じゃないんだ…)。

    で、英和辞典でもゴーファー(Gopher)を調べてみると、まんま、ジリスとありました。

    Ground Squirrel ともいうそうです。


    そういえば、プーさんの仲間たちって、動物の名称が ほぼ そのまま名前になっていますね。

     

     


    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
    banner_24.gif

    fc2バナー

    | Tote(トート) | 11:11 | - | - |

    Calendar

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode