Entry: main  << >>
特別な意味のある ねこちゃんのピクシー絵本
0

     

    梅雨の晴れ間がめちゃくちゃ暑いですね。

     

    さて、ブッククーリエ店頭では、再入荷のねこちゃんのピクシー絵本のアップが一通り終わりました。

     

    このところお伝えしている通り、ピクシー絵本にはねこのお話が多く、ピクシー絵本第1号もそうなのです。

     

    それがこの作品「こねこちゃん/(Miezekatzen)です。

    ↑こちらは2013年に発行された復刻版ですが、ピクシー絵本が誕生したのは1954年。

    60年以上前のことです。

     

    この創刊時から、ピクシー絵本はつねに8冊(タイトル)単位で出版されています。

    ということは、最初に発行されたピクシー絵本も8タイトルのセットでした。

     

    そして、そのうち3冊がねこちゃんの絵本だったのです。

    1冊めは先ほどの通り「こねこちゃん」ですが、あと2冊が 先日ご紹介した、こちら。

     

    「こねこのシュノワ(Der kleine Kater Schnurr)」

    「こねことおかあさん(Mama Miezemau und ihre Kinder)」

     

    いずれも人気のねこちゃんの絵本ですが、3冊それぞれに個性がありますが、共通していえるのは、とびきりキュート。

     

    ピクシー絵本にとっても、ピクシーファンにとっても、ねこ好きにとっても、特別な意味のある3冊です。

     

     

     


    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
    banner_24.gif

    fc2バナー

     

     

    | Tote(トート) | 18:32 | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode