Entry: main  << >>
なんだか、もの足りない。3
0

    JUGEMテーマ:メディアリテラシー

     

    5月24日の続きです。

     

    「なんだか、もの足りない」と言ったまま、続きを書こうと思いながら、ひゃー、いつの間にか1ヵ月以上経っていました。

     

    こんな風に、ダラダラしているとスグに時間が経ってしまうわけですが、紙の新聞をとっていたら、1ヵ月分て体積にするとけっこうありますよ。

     

    それが物体として何もないんだから、確かに、そういう意味でももの足りないかもしれない。

    手で紙をめくる実感も大事なんだろうな。

     

    新聞に限らず、紙の資料を読むときは、そういう体感的なことに加え安心感もあるのかなと、最近思う。

    紙の新聞は「1次ソース」なんですよ。

     

    だから、紙の資料にあたるときは(ほとんどの場合)「これって、1次ソースなのかな?」なんて考える必要なく、ただ、ひたすら読み込めばいいからね〜。

     

    ネットで情報探しをするときは、まずは1次ソース探しになるものね。

    「お、これは」という情報をみつけても、それが1次ソースなのかどうか、裏取りしないといけません。

     

    なんか、それが最近ちょっと空しく思えるのですよ。

     

     

     

    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
    banner_24.gif
    fc2バナー

     

     

    | Tote(トート) | 13:55 | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode