Entry: main  << >>
メッテちゃんのひつじ|ピクシー絵本
0

    JUGEMテーマ:海外の名作絵本

     

     

    このピクシー絵本が再入荷しました。

    「メッテちゃんのひつじ(Susis Lämmchen)」

     

    とびきりキュートで、「なつかしい!」と思うピクシーファンも多いはず。

    1970年代に日本でも出版された大人気の1冊です。

     

    内容はマザーグースの「メリーさんのひつじ」と同じ。
    メッテちゃんのひつじはメッテちゃんが大好きで学校についてきてしまいます。

     

     

    ところで、ドイツ語版の原題では女の子の名前は Susi =スージー ですが、日本語版では メッテちゃん になっています。


    Susi という女の子は昔のドイツの絵本によく出てきます。

    英語圏のメリーと同じように、ドイツではポピュラーな名前なのかな。


    しかし、なぜに 日本語版では メッテちゃん?
    デンマーク語版ではメッテちゃんだったのかな?
    謎です…。

     

    商品情報はこちらです。

     

    banner_24.gif
    blogram投票ボタン
    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
    fc2バナー


    | Tote(トート) | 15:08 | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode