Entry: main  << >>
リトルゴールデンブックの国の伝承といえば
0

    JUGEMテーマ:神話・伝承全般

     

    こんにちは、Tote です。

    9月も半分過ぎ、涼しくなってきましたね。

    読書シーズンですよ〜、絵本を楽しみましょう。

     

    ブッククーリエ店頭では、いま伝承や昔話の絵本をアップ中です。

    まずは、ヨーロッパを代表する伝承童話であるグリムのピクシー絵本が入荷しています。

     

    グリム童話の本場といえばドイツ、なのでドイツのピクシー絵本は本当にグリムのお話が多いです。

     

    一方、リトルゴールデンブックのふるさと、アメリカの伝承は?というとマザーグースですよね。マザーグースは、アメリカだけでなく英語圏の国全般に伝わるものですが、これは童謡?うた?詩?寓話?

     

    単に伝承童謡といってしまっていいとは思うのですが、そうともいい切れないような…。なんか、マザーグースにはいろんな要素があって、定義に迷うのだけど、楽しめることは確か(そのあたりのことは、以前に書いています)。

     

    そういうことで、店頭とこのブログでも、おいおいマザーグースの絵本をご紹介していきます。

     

     



    fc2バナー
    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
    blogram投票ボタン
    banner_24.gif
     

    | Tote(トート) | 17:23 | - | - |

    Calendar

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode