Entry: main  << >>
便利すぎて、キケン? 2
0

    JUGEMテーマ:メディアリテラシー

     

    2月6日の続きです。

     

    セキュリティルーターを入れたりするには、ちょっとしたシステム工事が必要になります。その間、ネットもメールもつながらないし、パソコン1台ずつ ちょっとした設定したり。

     

    そういうのは、もちろんシステムサポートの人がやってくれるんだけど、まあ 2、3時間から半日くらい。つまり、時間がかかるわけです。

     

    その間、仕事ができないので、残業になったりする。

    つまり、セキュリティ対策にはお金も時間もかかる。

    しかし、セキュリティは大事である、このご時世。

     

    5年くらい前、いや2〜3年くらい前まではよかったなあ(遠い目)と、つくづく思いますよ。Mac にセキュリティなんていらなかったから。

     

    なんで、Mac にセキュリティが必要になったのか?

    その理由として、2つ説があるようです。

     

    ・Windows の対策はバッチリ行き渡ったから、悪い人たちが、Mac にも攻撃するようになった。

    ・iPhone がすっごく普及したので、iOS → macOS になんか感染させようとする作戦(これは、ちょっと信ぴょう性がムニャムニャらしいけど、iOS への攻撃は活発らしいです)。

     

    とにかく、牧歌的な時代は終わり、Mac にもセキュリティが必要ということです。

     

    そういうことで、セキュリティルーターを入れたら、スパム&迷惑メールは劇的に減ったんですが、ネットするのに見られないサイトが出てきた。

     

    続きます。

     

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    banner_24.gif
    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
    fc2バナー

    | Tote(トート) | 18:29 | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode