Entry: main  << >>
メアリー・ブレアのシンデレラ #リトルゴールデンブック
0

    JUGEMテーマ:海外の名作絵本

     

    シンデレラ|リトルゴールデンブック表紙

     

    ディズニーの「シンデレラ(Cinderella)」

    イコール メアリー・ブレアのシンデレラといっていいと思います。

    あまりにも有名なグリム童話の1つであり、プリンセスストーリーの代表格ですが、ヴィジュアルイメージとしてはこのシンデレラを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。


    ディズニープリンセスとして広くイメージが定着したのは、以前このブログでも取上げたメアリー・ブレアの功績あってのこと。

     

    ブレアはそれ以前の(ディズニー以外のものも含めた)お姫様ものの映画や絵本とは一線を画すイメージを作り出したと思うのです。

     

    この絵本の初版は1950年。

    ディズニーのアニメ映画と同時期に作られました。

    大胆にデザイン処理されたモチーフやレイアウト、華やかだけど どこかクールな色使い。

    そして清楚でシンプルなシンデレラのドレスなど メアリー・ブレアならではの魅力がつまった絵本です。

    商品情報についてはこちらをご覧ください。

     

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    banner_24.gif
    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
    fc2バナー

    | Tote(トート) | 18:01 | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode